フライゴン田中の多事暴論

日々感じたことを取り留めも無く書き綴るブログ

【続】ソフトバンクエアーの訪問販売員が来た

先日のブログで、ソフトバンクエアーの訪問販売員がやってきたという記事を投稿しました。

 

tanakaflygon.hatenablog.com

 

その際に、また販売員がやってきた暁には続編を書くことを予告していましたが、先日その日がやってきましたので、報告をしたいと思います。

 

先の記事にもある通り、その訪問販売員は商品の説明を満足に行わず、料金体系などについても相当に簡易な説明しか行いませんでした。また、一方的に契約書にサインを求めてきたり、現在のプロバイダとの契約を確認してからお返事をと言っているにも関わらず「変えた方がお得になります」と押し切ろうとしたりと、まさに強引そのものの勧誘を行ってきたわけです。

 

再度の訪問に備え、ネットでソフトバンクエアーについて調べ、商品情報や料金体系を手に入れるとともに、他にも同様に強引な勧誘に遭った方の記事を複数発見し、それも参考資料として手元に用意しました。

さらに、現在のプロバイダーの方が安いことも発覚し、先の訪問の際に販売員の方がおっしゃっていたことは虚偽にあたることも確認。そして、アパートの管理会社にも念のために確認を取り、今回の訪問販売が管理会社とは関係のないところで行われているアンオフィシャルなものであることも確認しました。

 

そして、ついに約束の時間が迫り、ボルテージも高まってきたときに、スマホに電話が。

出てみるとなんとあの訪問販売員のお兄さん。

簡単な挨拶ののち、

 

お兄さん:「あの~、その後ご検討はいただけましたでしょうか?」

 

私:「はい、検討させていただきました。後ほどぜひお話させていただけ・・・」

 

途中で遮られ

 

お兄さん:「それで、契約はしていただけるのでしょうか?」

 

私:「それも含めて、ご質問したいこともあるので、後ほどお話させていただけ・・・」

 

お兄さん:「それでしたら、今このお電話でお答えいたしますよ。」

 

といった流れで、先日のダイナミックな話し方がウソのように、とても事務的な口調で淡々と話されるお兄さん。

あらら、これは先日の対応で警戒されていることを勘付かれてしまったのでしょうか。

そのあとも、契約をしないのであればこの電話で終わりにしようというのが見え見えの態度で接してこられたので、私も先ほどまでの熱が冷めてしまいました。

 

ということで、結局今のプロバイダーの方が安いので全く変えるメリットがありませんということで契約しないとお返事し、電話を切りました。

 

仕事の合間を縫って一生懸命調べたのに、なんだかすごく不完全燃焼に終わってしまい、とても残念でしたが、今のアパートに引っ越してきてからここまで強引な勧誘が来たのは初めてだったので、少し楽しむことができました(笑)

 

また面白い珍客がいつか来ることを、少し楽しみに・・・

いや、面倒くさいからやっぱりいいや(笑)

 

今日はここまで。

ではでは。。。