フライゴン田中の多事暴論

日々感じたことを取り留めも無く書き綴るブログ

Netflixで英語のお勉強

私、以前からNetflixを利用しているのですが、今日とあるところでネトフリとグーグルクローム拡張機能を使った英語学習の方法について知りました。

 

chrome.google.com

 

PCでしか使えないようで、それがやや残念ではありますが、実際に使用してみるとなかなか興味深い機能でした。

 

拡張機能を有効にした状態で、ネトフリの好きな映像を再生すると、下のように字幕が表示されるようになります。(もちろん機能をオフにすればこれは消すことができます)

 

実は下の画面は映画『マネーボール』の一場面が流れていますが、いろいろな事情で真っ暗になっています(笑)

f:id:tanakaflygon:20201115181913p:plain

字幕パターン1

字幕については、このように英語と実際の映画で出てくる日本語字幕を表示させる方法もありますが、

 

 

f:id:tanakaflygon:20201115182823p:plain

字幕パターン2

一方でこのように直訳調の対訳を表示させることもできます。

 

純粋に映画を楽しむなら字幕パターン1に、より英語の学習を重点的に行う場合は字幕パターン2にすると良さそうですね。

 

また、画面右側には今話されているセリフの字幕だけでなく、その前後のセリフも表示されます。もしもセリフの中に気になる単語が登場した場合は、マウスでポインタを合わせると意味を表示させたり、リストに保存したりできます(一部有料の機能あり)。

 

また、気に入ったセリフがあれば、セリフごと保存することもできます。

 

 

 

f:id:tanakaflygon:20201115183802p:plain

 

字幕の表示だけでなく、キーボードのショートカット機能を利用すれば、再生速度を簡単に変えることもできます。

 

この機能を活用すれば、好きな映画やドラマを見たり、ドキュメンタリーを見たりしながら、手軽に英語学習に励むことができるのではないかということです。

 

私も今日この機能について知ったばかりなので、まだ全く使いこなせているわけではありませんが、一度試しにしばらく使ってみようと思います。

 

本日はここまで。

ではでは。。。