フライゴン田中の多事暴論

日々感じたことを取り留めも無く書き綴るブログ

ソフトバンクエアーの訪問販売員が来た

今日から11月。いよいよ2020年も残り2か月となりました。

今日は仕事が休みだったのですが、朝から全日本大学駅伝で昔から応援している駒澤大学が優勝し、昼過ぎには競馬の天皇賞秋で三連複が当たり(めっちゃ低オッズのものだったので大した金額にはなりませんでしたが(^^;)、大変気分の良い一日を過ごしておりました。

 

そんな中で、そろそろ晩御飯でも食べようかなと思っていた19時頃、突然「ピンポーン!」という音が。

出てみると、若そうなお兄さんが「ネットの回線のことでお話したいことがございまして」と話しかけてきました。

 

お兄さん:「最近『回線が遅くなる』『その割には値段が高い』とクレームが出ることが多く、ご迷惑をおかけしているので、順番にルーターの交換をご案内しております。こちらをご記入いただいて、簡単な手続きをいただければ、すぐに新しいものをお渡しさせていただきますので、よろしくお願いします。」

 

(多少記憶違いがあるかもしれませんが)こんな感じのことを突然言われ、いきなり紙を書かされました。

しかし、用紙を書きながら内容を見ていると、ソフトバンクAir/光という文字が。

 

私:「あの、うち〇〇を使っていて、ソフトバンクは一切使っていないんですけど。」

 

お兄さん:「ですから、それでご迷惑をおかけしているので、こちらに変えさせていただければと考えております。こちらに変えれば料金も非常に安くなりますし。」

 

私:「はあ」

 

そのあと料金や機器の使い方について、一方的に説明を受けたあと、

お兄さん:「それでは契約の手続きの方に入らせていただきたいと思いますので、本人確認のできるものと口座振替に使用するキャッシュカードの方をお願いいたします。

 

え!?ウソやろ!?

本気で言ってる!!??

 

これは結構やばい奴じゃね??ということで、いったん調べを入れたいなと思い、

私:「今の〇〇さんとの契約はどうなるんですか?」

と聞くと、

お兄さん:「〇〇さんの方は解約していただくことになります。解約の手続きはお客様の手で行っていただくことになりますが、解約時に手数料が発生する場合はこちらで後から負担させていただくことができます。」

 

うちのアパートは、入所時に引っ越し前のものを引き継ぐといったようなことがない限り、今のプロバイダーに入ることを推奨されましたので、もしもそれを辞めさせるなら管理会社を通じてお話がくるはず。

ここまで聞いて、これはアパート側の正規のものではなく、完全にソフトバンクの回し者の訪問販売員だなと確信しました。

 

ただ、なかなか販売員のお兄さんも引き下がる様子が見られないので、とりあえず今の契約内容と比較してから決めたいので、また後日にしたいと話すと、

お兄さん:「いやいや、今の〇〇さんの利用料よりもきっと安くなります。もう今日からすぐに使えますから。」

 

私:「それもちゃんと確認をしたいので。ちなみにパンフレットとかそういう資料は無いんですか?」

 

お兄さん:「あるのですが、それは契約をしてからでないとお渡しできないので。」

 

ええーーー!!

そんなことある!!??

ここまできて完全に疑いしか無くなってしまいました。

 

そのあともごちゃごちゃ色々と言われましたが、なんとかやり過ごし、とりあえず名刺だけもらって今日のところは帰ってもらいました。

 

そしてそしてそのあとネットで調べてみると、出るわ出るわ。

 

www.plusbu.com

 

benli-da.net

 

同じような体験をされている方がいらっしゃるんですね~。

しかも、改めて今の契約を確認してみると、ソフトバンクエアー使うよりも今の方が安いという。。。

いやいや、お兄さん虚偽情報ですやん!!

 

ということで、今度またうちに来るそうですが、こちらもいろいろと調べさせてもらったので、どんな話になるのかが楽しみです。

続編をお待ちください(笑)

 

今日はここまで。

ではでは。。。